くろのの すきなもの。

イラスト・ゲーム・ゲーム音楽・画材などなど すきなものを すきなときに。

透明水彩:1 パレットについて(前半)

 

こんばんは、くろのです。

今回はこのブログでははじめての、透明水彩について書かせていだきます!

……と言いましても、なにぶんまだまだ未熟な腕前ですので ゚゚(´O`)°゜゚

あまり参考になるようなことは書けないかもしれません、すみません…!

 

今回はパレットについて書かせていただきます〜✨

 

 

持っているパレットについて

 

 

まずは今私が持っているパレットをご紹介させていただきますね。

ひとつめ、一番最初に買ったパレットはこれです。


f:id:kuronobb:20210422105956j:image

 

ダイソーさんで買いました!仕切りは20仕切りです。この時は絵の具をこんなに集めてしまうと思っていなかったので(   ◜ω◝ )パレットは1枚で大丈夫だな〜と思っていました。今思うと、なにが大丈夫だったのか…(遠い目)


f:id:kuronobb:20210422110102j:image

 

ですがこの時にもう混色スペースにも絵の具を出しているので、既に絵の具沼にはまる予兆はあったように思います(笑)素敵な色がありますよ〜というのを拝見しちゃうと、そうなんですか!٩(ˊᗜˋ*)وと気になってそわそわしちゃうんです…!

 

この時は色の名前をパレットに書いて使っていました。初心者さんはそうするといいと拝見しましたので…! どの色かぱっと目で見て分かるので、慣れない間は本当に助かりました。

 

その内に絵の具を買い足していき、もうこのパレットには絵の具を出せないなぁというところまで来ましたので、次のパレットが欲しいな〜と思い始めました。

 

次にふたつめに買ったパレットがこちらです。


f:id:kuronobb:20210422111007j:image

 

ホルベインさんの39仕切りのパレットです!お値段は私が買ったときは2200円ほどでした。作りもしっかりしていますし、コンパクトなのでとてもかわいいです!


f:id:kuronobb:20210422111736j:image

 

小さいのに39色も絵の具が入るなんて素敵だなぁとわくわくしました(*ˊ꒳ˋ* )⋆*

使い心地もとてもよく、なによりパレットが水を弾きません!ダイソーさんのパレットは絵の具を水にとくと弾かれちゃうことがすこしあったので💦)これもお気に入りポイントです。


f:id:kuronobb:20210422111828j:image

 

ですが、このとき私は大きな過ちを犯しました…。

一枚目、ダイソーさんのパレットととほぼ同じ絵の具をこちらのホルベインさんのパレットにも出してしまったんですね。

そうするともったいない精神が出てきてしまい、

「まずはダイソーさんのパレットの絵の具を全部使い切るぞ〜」などと思ってしまったんです。なのでせっかくの素敵なパレットをほとんど使えずきれいなまま…もったいない(´;ω;`)

そうこうする内にまた絵の具を買い足していき、すぐに39色では足りなくなってしまい、絵の具を出すところがない…としょんぼりしてしまいました。

 

今はこちらはお出かけ用のパレットにしようと考えています✨

 

最後にみっつめ。これが今私がメインで使っているものになります。…パレットと呼んでいいのか気になるところではありますが…!

 

ここまできて私が重視することは、

 

  • 買った絵の具はすべてパレットに並べて、いつでもどの色も使えるようにしておきたい
  • 大きさがあまり大きすぎないものがいい
  • きっとまた絵の具を買ってしまうので、色の追加が容易なものがいい

 

と、色数を重視していることが分かりました。逆を言えば、混色スペースにはさほど重きを置いていません。混色難しいですね〜と苦手意識があるので…(笑)最近は混色の楽しさも分かるようになれてきた気がしますが(*ˊ꒳ˋ* )⋆*(←フラグ)

 

現在の私が持っている絵の具の数は、(イリデッセントメディウムを加えると)77色。これだけをすべて出そうと思うとかなり大きなパレットが必要になり、ふたつめの条件を満たせません。

 

そこで辿り着いたのがこちらです。


f:id:kuronobb:20210422114953j:image

 

セリアさんの「SIKIRI」シリーズ、42仕切りです!

これに絵の具を出して使うことにしました。

※この使い方が絵の具に影響があるかなどの検証はしていません、申し訳ありません…!


f:id:kuronobb:20210422115358j:image

 

中はこのようになっています。

蓋を開けると透明な仕切りで区切られていて、そのひとつひとつに絵の具を出して使っています。

色見本を作って挟んでおり、蓋には上から見てもどの色か分かるように、同じくセリアさんの貼ってもはがせるラベルに色名を書いて貼り付けています。

 

これが私個人的には大当たりでした…!

一枚に入る色数が多く、またSIKIRIのケースは蓋にくぼみ、底に突起があり、重ねると噛み合ってずれないんですね。大きさもそこまで大きくなく、使っているケースの下に使っていないケースを重ねておけば場所も取りません。


f:id:kuronobb:20210422120954j:image

 

今現在はみっつのケースを使っています。みっつめはまだほとんど空きなのですが、ひとつめとふたつめはだいぶ埋まってきています。

ですが埋まっても新しいケースは110円です!なんてお手頃〜!(*ˊ꒳ˋ* )⋆*

 

 

予想しなかった気になるポイント

 

 

やっと理想のパレット(ではありませんが)に出会えました…!

と、にこにこしながら絵を描いていました。

 

……ですが。

ここで、先程立ったフラグがその存在を表し始めました……(無駄に重くする言い方)

 

混色、楽しいんです……!

 

例えば銀髪のキャラクター(ビリーくん✨(*ˊ꒳ˋ* )⋆*✨)の絵を描いているときに、髪の先に色を馴染ませるのがいいなぁと思ってしまったんですね。


f:id:kuronobb:20210422121450j:image

 

こちらのビリーくんはメインの髪色がグレイオブグレイ(ホルベイン)、毛先にスカイブルー(クサカベ)、頭の上の方にラベンダー(ホルベイン)を使って塗っています。

この時はたまたまひとつのケースにすべての色が入っていたから大丈夫だったのですが、問題は次辺りから浮上し始めました。


f:id:kuronobb:20210422121906j:image

 

こちらのイラストはオリジナルなのですが、メインの髪色にウォームグレー(セヌリエ)、毛先にベビーピンク(クサカベ)を使って塗りました。

 

ウォームグレーはふたつめのケース、ベビーピンクはひとつめのケースと、それぞれ別のケースに入れていたんです。

そうなるともう塗りにくくて仕方がなくて…!💦

絵の具が乾かないようにふたつのケースを並べてあわあわわたわたしながら塗ってました(笑)

 

ひとつの箇所にふたつの色を乗せるのも、同系色でしか試したことがなかったのでこの不便さに気づかなかったんです。なんてこったです…!

あとは、やはり絵の具が増えると同系色でもケースが分かれてしまうのが気になってしまいました。これは完全に私のせいです。

今でもこのSIKIRIケースはすごく気に入っているのですが、もう少し便利に使えたらな〜と思ってしまいました。ごめんねSIKIRIさん…!

 

そこで、次によっつめ…また新たにパレットの方向性を変えることにしました!

 

パレットのお引越しも考えているので、そちらも含めて近い内にまた記事にさせていただきますね。明日頼んだものが届くはずなので…!

 

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました〜!