くろのの すきなもの。

イラスト・ゲーム・ゲーム音楽・画材などなど すきなものを すきなときに。

ゲーム音楽感想:1 ゼノギアス(後半)

ゼノギアス23周年、おめでとうございます!!

 

突然すみません、こんにちは、くろのです!笑

今回はゼノギアスゲーム音楽感想、後半。ディスク2枚目について書きたいと思います。

 

……ちなみに、ゼノギアスの音楽についての短い漫画を一緒に載せるつもりだったのですが、せっかくなら23周年記念の今日の日に後半を更新したい!となりまして……!

漫画はまた次の機会に、ですが、一番下にお祝いイラストを載せちゃいました。お目通しいただけるととても嬉しいです(*ˊ꒳ˋ* )⋆*

 

そして前半で載せていなかったので、この後半にてゼノギアスのサントラのジャケットの画像をば……!

 

f:id:kuronobb:20210210152933j:plain

こちらがサントラの表面と帯です


 

 

f:id:kuronobb:20210210152944j:plain

こちらが裏面です。両面ともオレンジが基調で、ディスクは二枚とも紫色が基調となっています


 

 

※申し訳ないことに音楽に関する知識は皆無ですので、専門的なことは言えないと思います…!

※ゲームのどこで流れたか、このキャラのこの場面で流れたな〜好きだな〜など個人的な感想になります、ご了承の程お願い申し上げます。

※ですので基本的にネタバレを含んでおります、お気をつけください。  

また、好きな曲には曲名の後に☆を、大好きな曲には★をつけております。「好きな曲一緒だな〜」と思ってもらえたら嬉しい…のですが、とにかくマイナーな曲に惹かれる傾向があるので(苦笑)それでも一緒ならぜひ握手を…!(やめなさいよ…!)

 

ちなみに前半は

 

kuronobfblb.hatenadiary.jp

 

こちらになります。

 

それでは後半、始めます〜…!

 

 

 

 

 

  • 悔恨と安らぎの檻にて★

来ましたね……!

「教会」本部ではじめて流れるため、私はこの曲はビリーくんのテーマだと思っております。ビリーくん抜きにしても、多分私が小さい頃からゼノギアスで一番好きな曲だったんじゃないかな、と思います。★ひとつじゃ足りないくらい、大好きです。

DISC2の前半や、エリィがE・レグルスに乗って戦う時などにも流れますね。曲名、曲調、なにからなにまで好きです……

チェンバロ?のような音、神々しいコーラス、そして優しいような、けれどニサンとは違いどこか重い感じもするんですよね。はぁ……好きです……(分かった)

 

  • 氷の顎

色んな所で流れた記憶があるのですが、やはり一番印象深いのはソイレントシステム……ですよね。

ひたすらに不安にさせる、それこそ首にひたりと冷たい刃を突きつけられているような、不穏な感じがします。シタン先生〜……!笑

 

  • 紅蓮の騎士★

ボス戦ですね!滅茶苦茶格好良くて好きです……!

はじめて流れたのはグラーフさん初登場時、ミミー戦だったかな?

途中の男の人のボイスが無機質でまたいいですよね〜……!イヤホンしてたら両耳から交互に聞こえてちょっとびっくりします(笑)

またもビリーくん関連の話で申し訳ないのですが、ジェシーさんがビリーくんに「神」について説くときに流れるのですが(あれもゼノギアス屈指の名シーンですよね)、その時のレンマーツォのカメラワークが素晴らしすぎると思うのですが、分かる方いらっしゃいませんか!(←マニアックすぎるよ!)

 

  • 神無月の人魚★

言わずと知れた、エメラダのテーマですね。大好きです……!

クレスケンスにもぴったり……綺麗なギア、というか、優美ですよね。

どこかさみしく、人魚という言葉から海……深い海の底の孤独感を感じさせる素晴らしい名曲です。エメラダが大人になるときにも流れますね。

少し話は逸れますが、大人エメラダの戦闘開始時のあの、ゆらぁり……とした動きが好きでたまらないのですが、分かる方いらっしゃいませんか!(←また!?)

 

  • 風が呼ぶ、蒼穹のシェバト★

こちらも曲名と曲そのものが合いすぎてて、大好きです……! 最初の音、あれが聞こえると、ああ、シェバトだ、と分かりますよね。雪原アジトでも流れました(……よね?)

空中都市シェバトの名の通り、曲を聞くだけで風の音も一緒に聞こえてきそうな名曲です。メインは笛の音……なのかな? その音がまた伸びやかで、澄み切った青空を思わせますね。

 

  • 大空と雲ときみと☆

チュチュのテーマですね! すごくかわいらしい曲調です。いっぱいいたチュチュの仲間たちを思い出しますね。

しかし……ビリーくん好きとしては、この曲は孤児院の曲でもあるので! チュチュと同時に、孤児院もぜひとも思い出していただきたいです……!笑

メインの音がほんわかしているので、かわいらしくも癒される、素敵な曲です。

 

  • 夜空一杯の星を集めて☆

後述する、「飛翔」のアレンジバージョンですね。あの格好いい曲がこんなにやさしい、素敵な曲にアレンジされるんですね……

マリアが、マリアのお父さんについて話をしてくれた時に流れますね。曲を聞くだけでも、小さなマリアとニコラさんのふたりが微笑んでいる様子が浮かぶようです。

 

  • 星の涙、人の想い

この曲が流れる時はとにかく悲しいシーンだった記憶があるので、ちょっとつらいですね。曲自体は素敵な曲だと思うのですが……!

曲名の涙、の言葉通り、たくさんの人の涙を思い出してしまう曲です。

 

  • 飛翔★

 

「行きましょう!

 ソラリスの………

 ソラリスの……

 敵が、待ってる!!」

 

ここだけ、作中のとあるキャラの台詞を一部引用させていただきました。確か、ゼノギアスで一番人気の曲……紛うことなき名曲、飛翔です。

このキャラがどんな思いでこの台詞を口にしたのか、それを思うと非常に切なくなる名台詞ですね。

曲としては飛翔の名の通り、空を翔けるような……本当に、羽を広げて空へと羽ばたくような、とても格好いい曲です。

……DISC2のあるシーンでも使われるのですが、できればこのシーンだけで留めておいてほしかった……と思ってしまうのは私のわがままですね。苦笑

 

  • 翼☆

ユグドラシル搭乗時、空を飛べるようになってからかな? 流れる曲ですね。ワールドマップの「憧憬」のアレンジで、こちらは更に曲調が早くなっております。

 

この曲はですね〜……サントラを買って最初に聞いたとき、曲名と曲が繋がらなくて「ん!?」となった記憶が……!笑

ゲームを再プレイして納得したのですが、ある意味で地上と乖離した「天上の楽園」ですね。曲調も危機感などが感じられない、少し不思議な曲になっています。この曲にこの曲名を合わせる、というのはすごいと思います……!

 

  • まどろみ(ロングバージョン)

や、宿屋ってこっちのロングバージョンの方でしたっけ……!?(記憶が曖昧に……!)

カードゲームで勝ったときだったかな……!

いずれにしてもほんわかする曲ですね〜……!

 

  • 引き裂かれしもの★

小さな時はあまり分からなかったのですが、改めて聞き直しまして、この曲の魅力に気づきました。今ではものすごく好きな曲です。

曲としてはとても暗く、重く、時折響く高い音が、広がり続ける闇の中で、そこかしこに波紋を広げているように聞こえます。私個人としては、イドのテーマだと思っています。

 

  • 祈り、人の望みの喜びよ★

サントラ一枚目、「傷もてるわれら 光のなかを進まん」のパイプオルガンバージョンですね。

キスレブの総統がオルガンを弾いていた記憶があるのですが、サントラでこの位置にあるということはDISC2の「あのシーン」を指しているのかな、と思います。オルガンの音色になった事で少し雰囲気は違いますが、その神々しさは全く変わりのない、素晴らしい曲だと思います。

 

  • 予感★

バベルタワー、そしてラストダンジョン……でも流れるのでしょうか。私の再プレイはラストダンジョン手前で止まっているので……(←おい!!)

メインメンバーであるフェイ、バルト、ビリーの三人をレベル99にするまでは……!(ちなみに只今フェイが94、バルトとビリーは93です。終わってしまいそうで悲しい……)

実はこれも「引き裂かれしもの」と同じく、後になって聞き返すとすごく好みの曲だと気づきました。

なんでしょうね……曲名通り、なにか起こりそうな気もするのですが、なんだろう、深い海のような……

「神無月の人魚」とはまた違った、深海のような、底から響いてくるような気がします。

あ! ラジエルの樹でも流れてましたね! 私のメンバーはORヴェルトールにぼこぼこにされてしまいました……

 

  • 覚醒☆

ネタバレ注意……ということで(今更……?)以降の曲は曲の感想だけを……

勇ましく、けれどどこかあやしさを感じさせる曲ですね。サントラ一枚目のある曲の一部分が使われていたり、時折入る女性の声がより神秘的かつ恐ろしさを感じさせる要因になっているような気がします。

 

  • 神に牙むくもの★

これも今になってものすごく好みの曲だと気づきました……! というよりは、改めて聞いてはまってしまいました。大好きです!

「覚醒」とは打って変わって、ひどく静かに始まります。少しずつ音が重なっていき、やがてコーラスが響き始め、それが少しずつ高くなっていき──心音、らしきものが聞こえて、やがて声が消えてまた音が重なって……

神秘的ですよね、すごく。私個人的には、フェイのテーマ……かな……と思っています。

 

  • 最先と最後(いやさき と いやはて)★

この曲に歌詞があるのを、改めてサントラを見た今思い出しました……(……)

折り重なる、どこまでも美しく神々しい男女の声。

歌詞が、もしかしてあれのことかな、これのことかなと思わせる部分が沢山で、ゼノギアスというゲームのためにある、素晴らしい曲です。

 

  • SMALL TWO OF PIECES 〜軋んだ破片〜(保留中)

この曲は、まだ感想を書けません。

私個人がゲームをクリアするまで我慢して……います……!(泣)

ですがメロディーは知ってるんです、ゼノギアスのアレンジアルバムの「メビウス」と同じメロディーですよね? メビウスが大好きなのでこの曲も★に違いないと今から半ば確信に近い予想を抱いているのですが(笑)今はまだ、保留中で。

とにかく三人をレベル99にするまでは〜!

 

 

 

……というわけで、ゼノギアスのサントラ感想後半は以上になります。最後の曲に関しては、またクリアしてきちんと聞けたら更新いたしますね。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

私もこうして感想を書くことで、改めてゼノギアスというゲームの素晴らしさ、音楽の素晴らしさを知ることができました。とてもとても嬉しいです!

また今度、ゼノギアスのアレンジサントラに関しても感想を書けたらな、と思っています。

 

それでは、最後にお祝いイラストを……

 

f:id:kuronobb:20210210153200j:plain

描いていてとても楽しかったです……!


 

昨年がバルトとビリーのふたりで趣味に走りましたので(笑)今年はフェイとエリィにしようとなんとなく決めてはいました。今年もお祝いできてしあわせです!

 

今見るとちょっと画質が荒いですね……! pixivにも投稿しておりますので、そちらの方が画質はもう少しきれいだと思います(´ω`)トホホ…

 

 

#xenogears ゼノギアス23周年おめでとうございます! - くろののイラスト - pixiv

 

 

ではでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!

次のサントラ感想はなににしようかな……